e-nakashima

中島 笑美/特定社会保険労務士・第一種衛生管理者

専門:雇用・労務, 事業承継, 法律, M&A, 人材育成, 助成金

佐賀県よろず支援拠点コーディネーターに就任し、令和6年度で7年目に入ります。

これまで、「起業したいがまだ具体的に決まっていない」、「初めての雇用に向けて不安」、「就業規則や助成金申請が難しく困っている」、「働き方改革に取り組みたいが何から手を付けたらよいのか分からない」、「公平公正な賃金制度を定めたい」、「従業員とトラブルになってしまった」、「廃業を考えている」・・・など、ほんとうに数多くの、そして多様なご相談の対応をさせていただきました。

初めてお会いするときは、まずは現状や問題の背景を探るべく、来られた方のお立場に寄り添い、ざっくばらんにお話していただけるような環境づくりに努めています。

私は、ヨガやフルマラソン、水泳などの趣味がありますが、それらの話題で心の距離が縮まることもありました。ご相談対応を重ね、何度かお会いするうちに、最初は問題を抱えて暗い表情だった方が、解決の糸口が見えた頃には明るい表情になられるのを何度も目の当たりにし、コーディネーターとしてのやりがいと、ご相談者様の人生に関与させていただいている責任の重さを感じます。

従業員の皆様が、自身の能力を最大限に発揮し、いきいきと働き続けられる職場環境を整えることは、ひいては生産性を高め、業績向上にもつながります。法改正も多く、制度が複雑化している人事・労務管理の分野をわかりやすく解説し、それぞれの職場にあったきめ細やかなアドバイスをさせていただきます。

経歴

大学卒業後、ブライダルスタッフとしての勤務を経て、平成25年より社会保険労務士事務所に入所し、社労士補助業務に従事。平成29年に社会保険労務士として登録・入会する。これまでに特定社会保険労務士、簿記、第一種衛生管理者、販売士の資格を取得している。

現在は、特定社労士として労働・社会保険関係の実務経験を重ね、給与計算、就業規則の作成、人事評価制度の構築なども手がけており、関与先企業のほか、公的機関での相談対応にも多数携わっている。

また、中学校から大学まで放送部に所属し、高校ではNHK杯全国4位入賞も果たした、伝わりやすい音声や言葉に変換するアナウンスのスキルと、社労士としての専門知識を活かし、人事・労務管理や働き方改革、人材確保・定着をテーマとした講演を数多く務める。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事の概要