sarugaku

猿樂 昌之/合同会社つむぐ人たち 代表社員 プロフェッショナルCFO

専門:創業支援, 経営戦略, WEBマーケティング, 補助金, 事業計画策定, 販路開拓, 資金繰り, 事業承継, M&A, 経営改善, 事業再生, 新規事業開発

金融機関とのお取引でお悩みではありませんか?
はじめまして、猿樂(さるがく)と申します。
私は、地銀さんや信用金庫さん向けに営業研修をしつつ 事業主のみなさま向けには、財務コンサルティングをご提供しております。

財務コンサルティングってむずかしそう と少し心の距離が空いたかもしれませんが、ご安心ください。

例えば、 融資担当者とのやりとりの中で
「うちの会社は信用ないのだろうか?」
「この提案を受けた方がいいのかな?」
「その資料どうやってつくればいい?」

と誰かに相談したいけれど、 誰に相談していいか分からない、ということはありませんか?
そうしたお悩みに、金融機関の目線をふまえてアドバイスする、というのも財務コンサルティングです。

または、
・経営の状態をきちんと数字でみたい
・根拠のある事業計画をつくりたい
・どのような資金調達をすべきか知りたい
・資金繰りに余裕をもって経営したい
・計画通り進んでいるかチェックしたい
・従業員の動きを見える化したい
・広告費をどのくらいかけてもいいか知りたい

など 「お金」や「数字」が関係する分野であれば 広くお役に立つことができます。「自分の事業はまだ小さいから」 とご遠慮される方も多いのですが、とてももったいないです。

私の最初のクライアント様は、不運にもコロナ禍直前に創業してしまった『個人経営のネイルサロン様』でした。完全に顧客ゼロのときに、週何人で採算がとれるかをいっしょに試算し、
→それならば、予約サイトから何人、Intstagramから何人… といった形で数値目標を設定することからスタートです。 不思議なことに、数字が明確になると、「達成するにはどうするか?」という考えに変わります。

無事に事業は立ち上がり、引き続き数字を明確に意識してもらうことで、安定して運営していらっしゃいます。よろず支援拠点に参画したのは、そうした、まだ軌道に乗っていない事業主さまでも 料金のご心配なくご相談をいただけるからです。

また、私は東京・品川からオンラインでご相談をお受けします。
ご自宅やオフィスからの移動がなくご相談いただけます。

尚、定期的にオンラインセミナーも実施してまいりますので、「何をどう相談していいか分からない」という方は、まずこちらをのぞきに来てみて下さい。

経歴

鹿児島県阿久根市出身。一橋大学経済学部卒、三井住友銀行へ入行、外資系生保を経て合同会社つむぐ人たちを設立。
当社の事業は、

①金融機関(銀行・信用金庫)に向けた人材育成事業と、
②中小企業・小規模事業の経営者に対する財務コンサルティング、
という両輪で成り立っております。

金融機関と経営者の両方の視点に立つことで、両者のよりよい関係性を推進することを理念としており、地域経済の最前線で価値提供をしたいと思い、よろず支援拠点に参画しました。

著作
「業種別・資金ニーズ別に学ぶ!融資開拓のアプローチ& 融資書類の見方に強くなる講座(第1分冊)」
「渉外担当者になったらまず手帳を持ちなさい」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事の概要