佐賀県よろず支援拠点 お問い合わせ

ご利用にあたって

佐賀県よろず支援拠点ご利用にあたっての留意事項

以下の事項について同意いただいた方のみ、利用をお申込みできます

1.よろず支援拠点での相談について

佐賀県よろず支援拠点は、中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の
中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定者等を対象に、売上拡大、経営改善をはじめとする
様々な経営に関する相談をお受けする無料の経営相談所です。アドバイスに基づき行為を行うか否かの判断は、
利用者の責任で行ってください。

また、相談内容に応じて、適切な他の支援機関や外部専門家等を紹介する場合があります。
なお拠点の予算及び人員には限りがあること、行政手続き、融資手続き、助成金の申請手続きといった実務代行は行っていないこと等の理由により、相談者の要望するサービスを十分に提供出来ない場合があることをあらかじめご留意ください。

2.企業情報、個人情報及び相談内容等の取り扱いについて

佐賀県産業イノベーションセンター(佐賀県よろず支援拠点の実施機関)は、営業秘密及び個人情報の取り扱いについて
関連法令を遵守しますが、次の点について予めご了承ください。

① 佐賀県よろず支援拠点は、国の施策として、経済産業省、よろず支援拠点全国本部(中小企業基盤整備機構)、
佐賀県産業イノベーションセンターが連携・協力して運営している事業です。

② お伺いした内容(個人情報を含む)については、本事業の円滑な遂行及び事例や実態等の調査・分析のために、
①に掲げる者及び全国のよろず支援拠点で共有されます。

③ 本事業の円滑な遂行と改善のため、アンケート調査等を実施することがあります。
その際、お伺いした企業情報・個人情報を利用する場合があります。

3.その他の注意事項

①同じコーディネーターへの予約は1社1枠まで。相談が終わり次第次回の予約をお取りできます。

②個別相談・セミナーのご予約を頻繁にキャンセルされる方は、以降の受付をお断りする場合がございます。

詳しい説明は以下をご覧ください。

●佐賀県よろず支援拠点、チーフコーディネーター及びコーディネーター等は、アドバイス内容の完全性
・有用性・確実性・適合性等について、いかなる保証もするものではありません。

また、アドバイスに基づいた利用者の行為によって、利用者及び第三者にどのようなトラブルや損害が発生した
としても、佐賀県よろず支援拠点、チーフコーディネーター及びコーディネーター等は一切の責任を負いません。

●利用者に次のいずれかに該当する行為があった場合、利用者に事前に連絡することなく相談を中止し、
今後の利用をお断りいたします。

①脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為、
②大声・奇声を発する、執拗に電話をかけるなどして相談業務を害する行為、
③不必要に性的及び身体上の事柄に関する言動をする行為、
④宗教活動又は政治活動等並びに宗教団体又は政治団体等への勧誘行為、
⑤物品・サービス等の営業行為、
⑥自らの希望するサービスを執拗に要求するなど、佐賀県よろず支援拠点が運営上、相談業務に支障をきたすと判断した行為

※なお、利用停止となった日から1年を経過した日以降に利用者が利用再開を希望する場合は、利用再開申請書を提出し、チーフコーディネーター、公益財団法人佐賀県産業振興機構及び九州経済産業局が協議・審査し、面談を行った上で、利用再開が適当であると認めたときは留意事項等への遵守徹底及び再発防止誓約書の提出を条件に、利用再開を認めることがある。

●利用者は次のいずれかに該当する反社会的勢力に該当せず、今後においても反社会的勢力との関係を持つ意思が
ないことを確約したうえで相談に申し込むこととし、同意できない場合、または真実と異なる表明をされた場合は、
佐賀県よろず支援拠点の利用をお断りいたします。

①暴力団、②暴力団員・準構成員、③暴力団関係企業、④総会屋等、⑤社会運動等標ぼうゴロ、
⑥特殊知能暴力集団等

FAQ

Q 相談料がかかるのですか?
A よろず支援拠点への相談は何度でも無料です。

Q 相談は何回まで利用可能ですか?
A 相談は何回でも利用可能ですので、次回の相談日をご予約していただき、続きの相談をしていただくことができます。

Q 1時間以上相談できないの?
A ご利用は原則1回につき1時間となっております。

Q 自分の希望の日時に希望のコーディネーターに出勤ししてもらうことはできますか?
A 各コーディネーターの出勤日及び出勤場所は予め決まっておりますので、その中で希望の日時を選んでご予約ください。

Q コーディネーターに直接連絡したい。
A ご用件は事務局にご連絡ください。
よろずのコーディネーターは全員非常勤ですので、勤務日以外の日に直接電話やメールをすることはご遠慮ください。
また個人的な連絡先にご相談いただいても一切ご回答することはできませんので、ご了承ください。

Q 相談場所がわかりません。
A ホームページでご確認いただくか、事務局へお問い合わせください。

Q よろずでもらったアドバイスをもとに書類等を修正した。メールで送るので見てほしい。
A 勤務日以外の日はメールを確認することができませんので、予めご了承ください。

Q 予約を変更・キャンセルしたい。
A 事務局にお電話ください。
出張相談場所にお電話いただいても対応できません。
頻繁にキャンセルの多い方はご相談をご遠慮いただく場合もございますので、予めご了承ください。