佐賀県よろず支援拠点 お問い合わせ

sarugaku

猿楽 昌之

プロフェッショナルCFO

合同会社つむぐ人たち 代表社員

鹿児島県阿久根市出身。

一橋大学経済学部卒、三井住友銀行へ入行、外資系生保を経て合同会社つむぐ人たちを設立。①金融機関(銀行・信用金庫)に向けては人材育成事業、②中小企業・小規模事業者のみなさまに向けては財務コンサルティングという形でご支援をしております。

金融機関と経営者の両方の視点に立つことで、両者のよりよい関係性を推進することを理念としており、地域経済の最前線で価値提供をしたいと思っております。

<著作>

「業種別・資金ニーズ別に学ぶ!融資開拓のアプローチ& 融資書類の見方に強くなる講座(第1分冊)」

「渉外担当者になったらまず手帳を持ちなさい」

==========================================

 

金融機関とのお取引でお悩みではありませんか?

はじめまして、猿樂(さるがく)と申します。

 

私は、地銀さんや信用金庫さん向けに営業研修をしつつ

事業主のみなさま向けには、財務コンサルティングをご提供しております。

 

財務コンサルティングってむずかしそう

と、少し心の距離が空いたかもしれませんが、

ご安心ください。

 

例えば、 融資担当者とのやりとりの中で

 

「うちの会社は信用ないのだろうか?」

「この提案を受けた方がいいのかな?」

「その資料どうやってつくればいい?」

 

と誰かに相談したいけれど、 誰に相談していいか分からない、

ということはありませんか?

 

そうしたお悩みに、 金融機関の目線をふまえてアドバイスする、

ということをやっています。

 

または、

・経営の状態をきちんと数字でみたい

・根拠のある事業計画をつくりたい

・どのような資金調達をすべきか知りたい

・資金繰りに余裕をもって経営したい

・計画通り進んでいるかチェックしたい

・従業員の動きを見える化したい

・広告費をどのくらいかけてもいいか知りたい

など

 

「お金」や「数字」が関係する分野であれば 広くお役に立つことができます。

 

「自分の事業はまだ小さいから」

とご遠慮される方も多いのですが、とてももったいないです。

 

例えば、

不運にもコロナ禍直前に創業してしまった

『個人経営のネイルサロン様』がいらっしゃいました。

 

完全に顧客ゼロのときに、

週何人で採算がとれるかをいっしょに試算し、

それならば、予約サイトから何人、Intstagramから何人…

といった形で数値目標を設定することからのスタートです。

 

不思議なことに、数字が明確になると、

ひとは「達成するにはどうするか?」という考えに変わります。

 

無事に事業は立ち上がり、

引き続き数字を明確に意識してもらうことで

安定して運営していらっしゃいます。

 

このように、まだ軌道に乗っていない事業主さまでも

料金のご心配なくご相談をいただけるのが、

よろず支援拠点です。

 

また、私は東京・品川からオンラインでご相談をお受けします。

 

ご自宅やオフィスからの移動がなくご相談いただけます。

 

尚、定期的にオンラインセミナーも実施してまいりますので、

「何をどう相談していいか分からない」という方は、

最初の一歩として、こちらへご参加ください。