みなさん、こんにちは。
佐賀県よろず支援拠点の“支援メニュー”をご紹介します!
※支援メニューページはこちら
今までは、スタッフ紹介やゲストアドバイザー紹介ページのように、専門家側からの目線でどんな支援ができるかを紹介しておりましたが、ご相談者様(事業主・経営者)側の目線でどのような事にお困りか、それを解決するメニューにはどういうものがあるかという点から「支援メニュー」を作りました。
【相談無料!】【回数制限なし!】【第2・4土曜日も開所!】
完全予約制ですので、相談のご予約はお電話でお願いいたします。
佐賀県よろず支援拠点は様々な経営課題を無料で解決いたします!
メニューは代表的な支援例の一部です。よろず支援拠点はすべての経営課題の相談に対応します。
なお、よろず支援拠点は相談者の主体的な取り組みをサポートすることを目的としています。
◯売上拡大シナリオ策定支援
貴社のセールスポイントの見極め、ブラッシュアップ並びに売上拡大へのシナリオ策定を支援します。
◯事業計画書作成支援
企業が自ら取り組む事業について、PDCAサイクルを回し、実現可能性を高めるための事業計画書作成を支援します。
◯経営改善計画作成支援
決算データ等を基に、財務分析を行い、財務面での課題を明確にして、経営改善についての助言を行います。必要に応じて、経営改善計画作成を支援します。
◯経営革新計画書作成支援
経営革新に取り組む意思がある事業者の計画策定並びに経営革新計画書作成、県の承認に向けての支援を実施します。
◯施策活用支援
各種補助金、助成制度の紹介から、補助事業計画の策定並びに申請書作成を支援します。
◯創業支援
起業・創業に関する事業計画策定、成長シナリオ策定、創業に関する手続き関連、資金繰り計画、経営の基本、会社運営に関してハンズオン支援を行います。
◯海外展開支援
海外への販路開拓、国際化の関する取組に関して企画段階から実行時までの相談に対応します。
◯新商品開発・新事業展開企画支援
新商品のコンセプト、新規事業の事業領域や取り組み方等、企画段階から方向性策定の支援をします。
◯地域産業資源活用事業計画等作成支援
新商品開発、海外を含む販路開拓、連携等、従来の経営からさらにレベルアップを目指す、地域産業資源活用事業計画等、経済産業省等、国の認定を受けるための計画作成について支援します。
◯企画書・提案書作成支援
売上アップ等、経営向上を目指し、社内外で行う企画提案について、効果的な企画書提案書の作成を支援します。
◯製造現場改善
製造現場改善・5S徹底によって製品の品質と生産性の向上を支援します。
◯店舗ディスプレイ改善支援
店舗内のディスプレイレイアウト、商品展示の方法を改善することで売上アップを支援します。
◯ブランド設計支援
ブランドのコンセプト設計並びにコンセプトに準じたブランドビジュアルの企画を支援します。
◯商品パッケージデザイン企画支援
製品・商品の拘り並びにブランド・アイデンディティーに応じた商品パッケージのデザイン企画を支援します。
◯広報ツール企画支援
チラシ、DM、ポスティングなどの広報ツールに関するデザインの企画を支援します。
◯販売促進ツール企画支援
展示会や店舗で使用するPOP、パンフレット、リーフレット等のデザインの企画を支援します。
◯飲食店メニュー表企画支援
飲食店のメニュー表の新規作成、リニューアルに関する企画を支援します。
◯プレスリリース作成支援
各メディアに取材依頼を行うプレスリリース作成を支援します。
◯無料ホームページ作成支援
JIMDO、WIXを使った無料のホームページの開設を支援します。
◯WordPressホームページ作成支援
WordPressを使った本格的なホームページの作成を支援します。
◯格安ネットショップ開設支援
無料のネットショップや格安ネットショップ(カラーミーショップ等)の構築を支援します。
◯SEO支援
貴社のサイトのSEO(検索エンジン最適化)をお手伝いします。
◯SEM支援
貴社のサイトのSEOに加えてリスティング広告などを含めた検索エンジンマーケティングの支援を実施します。
◯SNS活用支援
LINE@、インスタグラム、facebookなどを活用した広報や自社サイトのアクセス増加を支援します。
◯自社サイト活性化支援
構築済のホームページやネットショップを活性化するためのPDCAを支援します。
◯アクセスログ解析支援
貴社のサイトのアクセスログの見方、活用方法、改善方向性に関する分析を支援します。
◯広報用商品写真の撮影スキル向上支援
ネット、チラシにおいて最重要な写真の撮影スキルアップを支援します。
◯広報用動画の撮影スキル向上支援
Webサイト、ユーチューブへの広告用動画撮影に関するスキルアップを支援します。
◯財務分析
財務諸表をもとに経年推移、同業他社との比較などを実施し、財務上の問題点を分析します。
◯ブランドイメージ統一性診断
貴社のすべての外向け情報(Web、パッケージ、チラシ、店舗デザインなど)を総合的に診断してブランディングにおける課題を洗い出します。
◯ホームページ・ネットショップ診断
貴社のホームページやネットショップに関する現状の問題点、改善点について、アクセスログ解析を交えながら診断・助言を実施します。
※上記メニューは代表的な支援例の一部です。よろず支援拠点はすべての経営課題の相談に対応します。なお、よろず支援拠点は相談者の主体的な取り組みをサポートすることを目的としています。